woshidan's blog

そんなことよりコードにダイブ。

phpでローカルホストのデータベースへアクセスする

ローカルでphpが動くようにできた(仮想サーバーがローカルに出来た?)ので、

今日はphpでデータベースとやりとりをするにはどうすればいいか試してました。

 

phpMyAdminのVerは 4.0.4.1です。

 

手順

  • 新しくユーザーを作る。

xamppからAdminを押すとphpMyAdminへ飛ぶので、上部のメニューでユーザーをクリック。

ユーザ概略の下の方に「ユーザを追加」ってあるので、それをクリック。

ユーザー名:woshidan(適当) ホストはローカルホストで、パスワードは生成ボタンがあったのでそれ使いました。

 

  • 作ったユーザ名と同名のデータベースを作ります。

最初は元からあったrootなどのユーザ名でデータベースへアクセスできないかな、と思ってたのだけどデータベースの指定方法がいまいち分からず。で、そういえば最初に教えてもらったときはこうやってたわーって感じで作りました。

データベースっていうのは左側の灰色の筒みたいなのがそうです。

 

  • データベースをクリックすると表の右下に+がついたNewという項目があるのでこれをクリックして新しいテーブルを作ります。右側の画面のテーブルを作るでも可。

また、テーブルを作らずにファイルをインポートすることもできます。その場合テーブル名はtable n(nはそのテーブルがデータベースでいくつめかを表す)みたいにてきとうにつけられるが操作で変更可能。

 

  • phpでデータベースへアクセスする。

$connect = mysql_connect("ホスト名","ユーザ名","パスワード")
$result = mysql_db_query("ユーザ名","SQL文")
SQL文の文字コードの設定は
$mysql_query=("SET NAMES 文字コード名",$connect)で行う。
データベースへのアクセスをやめるときは
mysql_close($connect);

 

またホスト名のかわりにローカルホストの設定のときにlocalhostのアドレスとして指定された

127.0.0.1でも可。

 

Javascriptphpを動作させる場合は xmlhttp.openで、

 xmlhttp.open("POST/GET","動作させたいphpのアドレス",false,"データベースへアクセスできるユーザ名"," ユーザのパスワード")

 のように指定。

 

とりあえず、これでどこでも勉強できるね、やったね←たぶんそんなにしない

どこのネットワークを経由するわけでもないから速いかと思ったらそんなわけでもなくて少々びっくり。