woshidan's blog

あいとゆうきとITと、とっておきの話。

formのmethodが空白の場合

最近は見たらびっくりするうっかりミス辞典になってないだろうか、このブログ……。

 

・button要素を押したら投稿せずにJavaScriptで表示を切り替える

というのを書いていたら、フォームに入っていたデータが全部GETの形式でURLに入っていたのでちょっと驚いた。

 

間違えてボタンのtype="submit"にしたかと思ったけどtype="button"で間違ってなかったので、formのところを見たら、methodが指定してなかった。

method="POST"としたら直った。

 

また、1つの画面に2つのform要素があって、一つがmethodを指定してなくてもう一つのmethodがPOSTだったんだけど、指定してあるほうのmethodの指定を消してもパラメータがアドレスに渡されなかった。

 

そういうことがあるのかー、という感じ。

そのフォーム、パスワードも入力してある画面だったもので、ほんと驚いた。

 

formのmethodはsubmitボタンで投稿しない場合もきちんと指定しよう。

(そもそも他の人は忘れない←)