woshidan's blog

そんなことよりコードにダイブ。

res/rawのリソースのIdを使おうとするとエラーが出る

音声を再生させようとしてrawフォルダにmp3入れて、さーリソースIDを指定しましょうか、という段で、R.raw.mp3ファイル名のファイル名の下に赤線が。。

 

ここ(http://androidgamepark.blogspot.jp/2013/04/rres.html)

を参考にして試してみたけど、結局、

 

  1. rawフォルダ内のファイル名を確認。rawフォルダは半角英数字のみ。この命名規則などが守れてないファイルやxml中の要素が1箇所でもあったりするとR.javaが書き込まれないことがあるので、確認して修正してプロジェクトを上部のメニューのところから手動で再度ビルドする
  2. 1でも直らない場合や、R.raw...のRのところにエラーが出ている場合はR.javaが生成されていないことがある。genフォルダからたどっていって一番下層のフォルダにR.javaがなければ、自分で新しくRクラスを作成する。1の事項を確認してから、再度プロジェクトをビルドしたりクリーンしたりすると、R.javaの中身が書き込まれる

じぶんの場合は1でいじっている最中にR.javaを消してしまったらしく、genフォルダの中に自分で作って、もう一度ビルドしたときにR.javaの中身が書き込まれたのを見てほっとしました。