woshidan's blog

あいとゆうきとITと、とっておきの話。

今日から始めよう、正規表現(編集終わりました)

 みんなー!

マニュアルはそれを使いなれていない人のために書こう!

いいかー、お姉さんとの約束だ!(お前いくつだよ)

 

ということを研究室のアドレスに届いていたメールを見て思いました。

いや、あそこの人たちは頭が良すぎるからね、まあ……。

 

さて、今週末は正規表現をどれか1個の言語でしっかりやりたいな、と思って、

http://docs.ruby-lang.org/ja/1.9.3/doc/spec=2fregexp.html

を読んでました。

 

いや、正直二時間くらいで理解していけるわー、と思っていたけど、スクロールバーの幅が想像の半分くらいしかなかった。甘かった。

 

昨日は疲れてぼーっとしていたし(まだ張り切りすぎたりでペースがつかめてない)、

 

今週はもういいかな?

 

と思いましたが、そういうのは、研究室で研究が上手くいかなくなる代表的パターンその1ですので、院生として死亡フラグを踏んできたことに自負がある私は少しでいいので、形にしておこうと思います。

 

で、本題。以下、言語はRubyです。笑いながら読んでください。

よく分かってない人とは先週先々週の私であり、私は穴を掘って埋まりたい。

自分の無知に対してつっこまなければやってられなかったのだ。

しかも、書き終わらなかったので今週ぼつぼつ書きます……。

 

初心者の目線を失いたくないという熱い思い(一人で家のパソコンでググりながら書いてただけだ)で書いていたら、見出しをつけていたのに分からない箇所が出て来て、特に最後ぐだりましたが、一通り書きました。

(誰か教えてください)

 

まあ、少なくとも私は正規表現を少しは使えるようになったので、

 

万歳!