woshidan's blog

あいとゆうきとITと、とっておきの話。

JQueryのセレクタについて

来月のハッカソンに向けてJQueryの勉強をしてみますが、どうなるんでしょうね。

 

とりあえず、今日はセレクタを確認して、お手本のアコーディオンパネルを動かしてみたりして、そういえば私webなエンジニア志望だったわ、という感じがして楽しかった。

 

セレクタに関するメモ。

生のJavaScriptでいうwindow.onload()

JQueryでいうと.ready()関数。
と書くのだけれど、大体
と略記されている。

 

JQueryの書き方

かなりさっぱに言うとJQueryはHTMLの要素を操作する言語なので、大体、
$("操作したい要素を指定するセレクター").jQueryの命令
という風に記述する。
具体的にはこう。

.css()はcssのプロパティを変更する関数で、第1引数で指定したプロパティの値を第2引数の値に変更する。

 

割と見慣れないセレクタについて

emptyセレクタとparentセレクタ

emptyセレクタは子要素に何も含まない要素を指定
parentセレクタは子要素ないしテキストを含む要素を指定

 

子孫セレクタと子セレクタ


子孫セレクタはその内側の、子セレクタはその直下の要素を指定する


first-child/last-childとfirst,last


-childは共通する親要素の中の子要素で何番目かを見る
first,lastはすべての要素の中で何番目かを見る

 

eqセレクター,ltセレクター,gtセレクタ

 

attributeFilter


正規表現を使いつつ、プロパティが特定の値をもつかどうか、で指定できる

複数同時に使うこともできる

とりあえず、画面を最低限ぱぱっと作れるようになりたい。。