woshidan's blog

あいとゆうきとITと、とっておきの話。

サーバ設定作業あとでまとめます宣言

秋の初めくらいからはじめは週一で先月辺りから結構ガッツリと、

webっぽくないwebサービスを一応書いていて、

月末辺りにユーザにテストしてもらう予定で進んでいます。

(就活もちょぼちょぼしてます)

 

何が言いたいかというと、

3日前はlinux全然分からない子でsudoの意味が分からなくて、

レンタルサーバ借り間違えて焦ってたのに
一時間くらい前本番環境のurlを打ち込んだらwebサイトが表示されて、感動して震えてる(いいから続きやれよ)。

production環境じゃなくてdevelopment環境だからデプロイ作業ももうひと頑張り(?)だし、
まだproduction環境じゃないと動作しないMailerやcron系の機能の実装・テストが待ってるけど感動した……。

 

途中で何度か自分のせいでぐだってぶん投げそうになったし、

月末までに直したい部分も追加すべき機能もいくつかあるけれど、

とりあえず使ってもらえそうなところまで来ていて、

url(にもなってなくて、ipアドレスで)打ち込んだとき、

ああああ、インターネットからつながってるーってなって、

投げなくてよかったーってなって感動した。

 

あと、初期登録ユーザに管理者権限を付与するのを忘れていたことに気づいて

その3秒後設定変更できなくて、テストが詰んで笑った。

 

とりあえず、めっちゃそわそわしたので

久しぶりに素朴に感動したのが書きたかったのと、

あとで、少し余裕でたら、まとめ書きます宣言が書きたかった。かしこ。