woshidan's blog

あいとゆうきとITと、とっておきの話。

Androidのソースコードをダウンロードする

今朝の記事の続きで、TextViewのサブクラスを作って、そこにそれっぽいアニメーションをonDraw()あたりで追加したかったのですが、 super.onDraw()の後にやればいいのか、先にやればいいのかよく分からなかったんですよね。

また、FragmentやActivityのライフサイクルはあっても、Viewのライフサイクル的なイベントがよく分からなくて、 独自実装をやるにしても、可能な限りFragmentやActivityから見えないようにCustomViewに押し込みたいのに、ここにメソッドを追加してよさそうなのかがよく分からずに悩んでいたりして。

それで、そうだ、本家のコードを読もう、と思ってたまに読んでいましたが、 http://grepcode.com 上でしかコードが読めないものと思い込んで不便だなぁ、と なんだかんだ敬遠していました。

しかし、普通にダウンロードできたので、メモ...。

Android 6.0はどこにあるのかまだ分かってません。

Androidソースコードを入手する

  1. http://grepcode.com/snapshot/repo1.maven.org/maven2/org.robolectric/android-all
  2. 欲しいバージョンのリンクをクリック
  3. Source downloadのリンクをクリック
  4. ダウンロードしたjarファイルを jar xvf android-all-xxxx-sources.jarで解凍

明日会社のパソコンにも入れよ...。