woshidan's blog

あいとゆうきとITと、とっておきの話。

エラーをalertで表示させないほうがいいかもしれない[javascript]

最近はログイン画面のような画面の入力した値のチェック機能を作っていました。

 

細かく気づいたことはまた書くのですが、

とりあえず注意事項をalertで表示させるのはやめようかな、と。

 

テストのとき、つい楽なのでコンソールで出力させるよりも

alertを何度も使っていたのですが、うっかり、このサイトからの警告は表示させないにチェックしてalertを消してしまったので、

alertの部分以降はJavascriptがちっとも動かなくなってせっせこエラー表示用の関数を書くという憂き目に遭ってしまい……笑

自分のテスト以外そういうことはないと思われますが。

 

こちら http://www.softel.co.jp/blogs/tech/archives/3287 にも

あるのですが、万が一があって全部動かなくなったら悲しいので、他の問題が発生しない方法を用いるようにしようと思います。