woshidan's blog

あいとゆうきとITと、とっておきの話。

書いてたものが動くようになりました。

一応動くようになりましたが、ああ、時間が。。

なんでローカルホストで動いていた部分が動かなくなるのさ。

設定の問題なのでしょうか、少し余分にログを出していた部分が全部セッションの動作の邪魔になっていて、

途端に動かなくなりましたが、ようやく修正終わった感じで、とりあえず下のアドレスから見れます。

MAIL:111111@gmail.com(このアドレスの方が実在したらごめんなさい)

password:11111111

で動作が確認できます。

 

授業と授業の間の暇な空コマを利用して気軽にスキルや知識をワンコインでシェアできる身近な"学び"を提供する[casustu]

http://woshidan.main.jp/casustu/index.php

 

同じ大学の仲間同士で休み時間の空いている時間に待ち合わせして得意教科を教えあおうという感じのサービスがあるとして作ってました。

もともとの企画では同じ大学ではっていう部分はないです。私の好みと判断です。

もともと、このシチュエーションがとても個人的に思い入れがあr

企画についてどう実現するのか(悪用されたりしないか、実際集まれるか)、といわれたときお互いの信用勝負になると考えまして、それだったら学内とか学部内とか小さい集団でやればいいのでは、と思ったら同じ大学の仲間同士なら気心も知れるし、

いざとなったら大学を通して連絡できるし安心かな、と。

実際にそういうところにもっていって稼動させる行動力などはありませんけど。

 

 

作業やってる部分として、デザイン部分や、ログイン画面の説明文は

ITスキルアップキャンプで一緒に組んだチームのメンバーの人が

考えてくださったものの残りが大きいですが、php,JavaScriptで動かす部分は私です。

行数の問題ではないのですが、

大体php3500行、JavaScript2000行ほどでした。

昨日ようやくrequireで別のphpファイルに書いてある関数を読み込むことを覚えて800行弱削ったのですが←

もう少し詳しく明日あたりまとめます。

 

最初の画面から、

二桁目1~3,三桁目1~5,四桁目0~2の半角数字6桁を入れて

新規登録を押すと遊べます。

データもまだまだ足りてないのですが、

とがつく科目や建築ってつく科目で検索すると動いている様子が確認できます。

 

動作確認は最新版Chromeのみですが……←

結局、メール送信機能は設定だけのダミーです。

また、入力してあるデータ・設定は架空のものです。

 

自分がいま動かしたら、結構重かったので、

もっと考えて書かないといけないんだろうなぁ、とも思いましたが。

 

あとはrequireを使ったのが便利で感動したからそれと

今回の作業の反省についてまとめて、

とりあえず当面はアンドロイドに専念します。

 

セキュリティの勉強とかしたくなったり、

また追加でphp勉強したいことが出てきたらいじるかもです。