woshidan's blog

あいとゆうきとITと、とっておきの話。

古いAndroid Studioのアップデート

Android Studioをはじめてアップデートしようと思って、Android Studio > Check for Updatesを押して開かれるメニューを見たところ、下図のようにUpdate...の選択肢がDownloadになっていたので少しひよりました。

f:id:woshidan:20150928224115p:plain

以下、作業手順をメモ。諸々のバージョンは、Android Stduio 1.0.1 => 1.3.2, Mac OS X 10.9.5 です。

とりあえず、Downloadボタンを押すと下図のページへ飛びます。

f:id:woshidan:20150928224333p:plain

ダウンロードしたいのは、Stable Channelの最新版なので赤矢印のリンクをクリックします。 するとChannel選択画面へ飛ぶので、Stableのリンクに飛びます。

f:id:woshidan:20150928224458p:plain

Stableの中でもバージョンが色々あるので、最新版を選択します。

f:id:woshidan:20150928224651p:plain

次に、OSなどによってインストールするファイルが違うので自分の環境に合ったものを選択します。

f:id:woshidan:20150928224630p:plain

ダウンロードしたdmgファイルを実行すると、初回と同じような画面が出てきますので、初回と同じようにApplicationsへドラッグします。

f:id:woshidan:20150928224834p:plain

2つあるんだけど、どうする、と聞かれたので置換しました。(古いAndroid Studioを開いている場合は閉じる必要があります)

f:id:woshidan:20150928224924p:plain

次にAndroid Studioを開くとき、検証等の後、下記のように設定を引き継ぎますか、と聞かれるので、インポート済みのプロジェクトなどは引き継ぐことが可能です。

f:id:woshidan:20150928225039p:plain

ちなみに、アップデート後はちゃんと Update...の選択肢があることを確認しました。

f:id:woshidan:20150928225154p:plain

古すぎたからUpdate...の選択肢は無かったんですかね。