woshidan's blog

あいとゆうきとITと、とっておきの話。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コードが汚すぎて、ぽいずん

読んで欲しいコードもきちんと読んでもらえない腕前じゃ、ぽいずん。 先週あたり、大きなアクションを書いてしまってテストに難儀したのでメソッドを小さく書いていったらスパゲッティになってしまいました。 というか、自分の癖としてこれがこうしてこうな…

RailsのActiveRecordについて

今週つまずいたことや、これ知らなかったんかいってことをメモしておく。 項目 whereで範囲の検索をする joinsを使う 表結合について where句で結合先のテーブルの値を使う ActiveRecord::Calculationsを使う whereで範囲の検索をする Item.where(price: 100…

Railsで当日の日付を使った関数のテストをする

今週テストを書いていて、地味に引っかかっていた……。 Rails 4.1 + Minitestのテストでシステムの日付を気にする関数のテストがしたかったのです。 Date.todayの日付を固定したい [Ruby on Rails]Date.todayとかを使っている箇所をテストする方法 | GENDOSU@…