woshidan's blog

あいとゆうきとITと、とっておきの話。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

sublime Text2のショートカットキー

最近覚えて便利だなと思ったsublime Text2のショートカットキー。 (むしろなんで覚えてなかったのかな) 画面を横方向に分割して表示したい command + alt + 1~4 押した数字の数に横に割れます。 画面を縦方向に分割して表示したい command + shift + alt + 2…

HerokuでRailsでないRubyのwebのアプリケーションを動作させたい

具体的にはsinatraとか. APIの説明見てたら、さくっとsinatra使えますよね、設定ファイル、うちのサービスから見えるようにherokuとかのサーバーに上げといてね、という感じに書いてあったところ、案の定、詰みかけたので、メモ。 そーいえばsinatra爆速、と…

JQueryのセレクタについて

来月のハッカソンに向けてJQueryの勉強をしてみますが、どうなるんでしょうね。 とりあえず、今日はセレクタを確認して、お手本のアコーディオンパネルを動かしてみたりして、そういえば私webなエンジニア志望だったわ、という感じがして楽しかった。 セレク…

RasilでcsvやExcelのデータを読み込んでデータベースに保存する

先週は少しぐれていたのですが、今週は親知らずと戦っていました。 人生は戦いです。 次は戦いたくないので口腔外科に行きます。 さて、テスト用のデータを一気に入力したいとき、正直Excelやcsvからデータを読み込めると便利だし、 まだまだなんちゃって情…