woshidan's blog

あいとゆうきとITと、とっておきの話。

session.use_trans_sidのtransは「はっきり」という意味らしい

これ(http://woshidan.hatenablog.com/entry/2013/12/07/230638)の4つめに書いていた

  • phpのアドレス透過機能を使おうとしているけど、いまいちその機能が理解できてない

 

なのですが、これも色々勘違いをしていた模様。

透過的 URL リライティング

みたいな言葉があって、それで、URLに透明な形(=表示しない形)で情報を組み込めるのか、あるいは、実際のディレクトリ構造と離れたURL表示が出来るのか、

と思っていたのですが、これ、PHP Manualの日本語訳において trans = 明に くらいになっているところを透過的、と略しているらしい。

使おうとしていたのは、セッションIDを渡すのかなーって思っていた、

session.use_trans_sid

あたりの設定なのだけど、×透明 ○はっきり、ということがわかって、むしろURLに直接セッションIDとか表示したくないので、却下。

 

で、これ以上phpのtrans... について調べる気がなくなったのですが、

URLのリライト機構ってそもそもなんだという話になったので、

そっちについても次に書きます。