woshidan's blog

あいとゆうきとITと、とっておきの話。

Sublime Text2にプラグインを入れる 他

いろいろ小ネタ。 

Sublime Text2にプラグインを入れる

  1. プラグインをダウンロードしてきて、Sublime Text2>Packagesフォルダに入れる(トップめメニューのSublime Text2>Preferences>Browse Packageから開く事も可能)
  2. Sublime Text 2を起動してcommand + shift +Pを押すとAbout...などが入力された欄が出てきます。そこにプラグインの名前を入力して表示されたプラグインの名前をクリックしてから、再起動する

 

erbで <%= array.each do |element| %> ...って書いたら、下の方に配列arrayが出力された

<%= array.each do |element| %>の=が原因。

array.each ... の返り値はarrayの中身を表す文字列なので、

array.eachの行に=(この行の内容は文字列として出力しますよっていう記号)をつけていると、繰り返しで出力した要素の下に配列の中身が出る。

 

link_toが動かない?

Railsでローカル内での絶対アドレスのつもりで、

localhost:3000/

からリンク先のアドレスを書き始めていたのだけど

/

でアドレスを始める必要があるみたい。

 

CSSでクラスのスタイル指定がきかない?

要素とクラス名の間にスペースを入れない。

:hoverなどへのスタイルが効かないときも&や要素名との間にスペースを入れない。

だめな例

a. breadcrumb {
    & :link {
      color: #FFF;
    }
}

よかった例

a.breadcrumb {
    &:link {
      color: #FFF;
    }
}

それにしても、ネストになってるcssから自動生成しているときってどうなってるのか

よく分かってない気がする。