woshidan's blog

あいとゆうきとITと、とっておきの話。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

phpの変数や配列について確認していた2

php

もう少し書きたかったので、続き。 文字列とクオート 結合順 エラー制御演算子 文字列とクオート string型のシングルクオート('')での定義とダブルクオート("")での定義の違いについて。 シングルクオート→特殊文字(\nなど)や変数($str='変数ですよ'など)が…

phpの変数や配列について確認していた1

php

一日一章読めば今週中にwebサービスらしきものが書けるんじゃないかという妄想に取り付かれたので、今日はパーフェクトphpの二章と三章を読んでました。 もっとたくさんあったのだけれど、とりあえず以下の4つについて軽くまとめておきます。 変数のスコー…

phpでローカルホストのデータベースへアクセスする

php

ローカルでphpが動くようにできた(仮想サーバーがローカルに出来た?)ので、 今日はphpでデータベースとやりとりをするにはどうすればいいか試してました。 phpMyAdminのVerは 4.0.4.1です。 手順 新しくユーザーを作る。 xamppからAdminを押すとphpMyAdmin…

XAMPPでローカルホストを用意する

プログラミング部に行ったら、 XAMPPでphpをローカルで動くようにしたら便利だと挑戦している人がいたので、私もしてみる。 (ここだけの話、もう少し和気藹々と進むかと想像していたのですが、自分含め皆黙々と各々の勉強のコード書いててたしかに作業進んだ…

Javascriptで入力フォームの値を取得する

アカウントの登録画面で次の画面へ値を送る前に正常な入力が行われているか チェックする機能をつくるためにFormオブジェクトについて少し調べました。 var form = document.forms[参照番号] (参照番号=同一の要素が、htmlに記載されている順に0,1,2...と割…

AjaxでJavascriptからphpに値を渡す

今日はjavascriptからphpに値が渡されるというのを確認してました。 参考にしたのはこちら。 10日でおぼえるAjax 入門教室作者: 漆尾貴義出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2007/04/20メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (6件) を…

ボタンなどの基本的な装飾に関するメモ

css

週に二回も書けば十分やろ、と思ったけどそんなことはなかった。 少なくとも最初のほうは覚えることが多すぎて、これ書こうって思ってももう次の話題に移って追いつかない感じがする。 あと、コードももうちょっとあとでそのままコピペできるように残してお…

書いたはずの関数が読み込まれてないみたいな件

codeacademyはどうしたよ、という感じですが、htmlの最初のとこだけやりました。 なんか英語になると大げさに褒められている気がしてうれしいですね。 で、その後はせっかく来週プログラミング部で集まりがあるので、ちょっと進捗があったほうが見栄えがいい…

初心者でのプログラミング学習について

ジョブウェブさんのITスキルアップキャンプ http://company.jobweb.jp/news/a-116220 に参加したあと、やっぱりいくらなんでも思いつきでひどいコード書きすぎてただろうということで、初心者用の本を買ったり、プログラミングサイトを回ろうと思いました。 …