woshidan's blog

そんなことよりコードにダイブ。

2015-01-02から1日間の記事一覧

さくらVPSのサーバ設定作業まとめました。(CentOS+Apache+Passenger+MySQL+Rails4+capistrano3)

書いても書いても終わらないから、もう終わらないかと若干思いましたが、無事終わりました。 とりあえず、勉強してみようという意図もあって、さくらVPSを借りてRailsが動く環境を設定してみた作業の記録をまとめました。 完結に手順をまとめた良記事は既に…

Apache+PhusionPassengerで動かす4.0系のRails(データベースはMySQL)をcapistrano3でデプロイ

以下の作業はこれまでの作業記事の作業をこなしていることが前提なので、これだけ読んで作業しても多分エラーでます。とりあえず、自分が出したエラーはhttp://woshidan.hatenablog.com/entry/2015/01/02/031942にまとめました。あまりにも試行錯誤しすぎて…

Apache+PhusionPassengerで動かす4.0系のRails(データベースはMySQL)をcapistrano3でデプロイしたときのNG集

作業順=エラー出した順だったので、そのまま書くとへんてこになりすぎるため、作業まとめは、後で依存関係等含めて作業を整理した形で書いています。 ただ、せっかくなので、エラーメッセージ・警告メッセージとその対処も書いておきます。検索して使ってく…

CentOSにRuby関係のソフトウェアをインストール

見返していて思ったんですが、Passengerを入れるにはrubyを入れておかないと行けないので、ここの作業はPhusion Passengerの作業より先にやる必要がありますね(おい)。半月前は(今よりもっと)、エラーメッセージが出るたびに、CentOSに言われた通りに作業し…