woshidan's blog

あいとゆうきとITと、とっておきの話。

学習方法について考えたり

今週のこと

今週は、インターンに行きたいと面接に行ったり、ついでにお話を聞いたり、むしろお話を聞きに行ったりしていました。

 

ありがたい話で、インターンさせていただけるところがいくつか見つかり、

こちらが申し訳なさにあっぷあっぷするという予想外の展開でした。

なんだかフラグになりそうなので、どこで何やるかは落ち着いてから書きます。

 

お会いした方々とせっかくなので機会があればまたお話しさせていただきたいです。

そして、名刺入れを持ってなかった自分を半殺しにしたい。

 

プログラミングをどう勉強していくかについて 

今日、AppStairの西岡さんにお話をうかがっていた中で、

プログラミングの勉強法についての話で、

そもそもプログラミングを好きな人はプログラミング知識を習得する事を

勉強と思わないんじゃないか、と言われてはっとしました。

 

「○○の知識が必要だ〜」と無理やり必要だと思い込んでやるんでなくて、

しばらく、作りたいものを作ろうとして逆引きみたいな形で勉強してみようかな、

と思いました。

 

時間が今までよりあるようでやっぱりそこまで無い感じなのでどう進めていくのがいいか悩ましいです。

悩まずに手を動かせよ、という話だけれど。

 

まあ、そろそろまたRailsやりましょ……。