woshidan's blog

あいとゆうきとITと、とっておきの話。

XCodeでStoryBoardのPreviewをする

とりあえず、CocoaPodsを触ってみた、というブログ記事を書こうと思ったところ、自宅の回線 + 無線LANの組み合わせでは 5時間格闘してもセットアップに成功する気配が一向に見られず、諦めて有線のアダプタをぽちったところです。

有線のアダプタでもだめなら方向性を考えよう...。 とりあえずライブラリのimport自体はCocoaPodなしでもできるはず...。

XCodeでStoryBoardのPreviewをする

これは以前さわってみたときから思ってたのですが、StoryBoardでViewControllerは正方形で表示されるのに、画面が縦長なのやばい。

そう思っていたのですが、XCodeにはiOS各種でレイアウトがPreviewできる機能があるようでした。

wayohoo.com

StoryBoardを開きます。

f:id:woshidan:20160703231302p:plain

その状態で右上の○が重なったようなボタンを押します。

f:id:woshidan:20160703231426p:plain

右側にタブが開きます。

f:id:woshidan:20160703231730p:plain

タブの上の方のメニューの青いところをクリックします。

f:id:woshidan:20160703231816p:plain

メニューが開くので、Previewというところを選択します。

f:id:woshidan:20160703231836p:plain

すると、先ほど黒い画面にコードがあったところにiPhone 4-inch端末でのレイアウトのPreviewが表示されています。

f:id:woshidan:20160703231921p:plain

このPreviewに表示する端末は、Previewの方のタブの左下の+マークをクリックすると下記のような一覧が出てきて選択した端末のPreviewをPreview画面の中に追加することができます。

f:id:woshidan:20160703232032p:plain

iPadで表示した場合のPreviewを横に置いてみた(大きい)。

f:id:woshidan:20160703232127p:plain

iOSフレッシュマンの現場からは以上です。