CocoaPodsをつかってみてRealm入れてビルドしようとしたら「~.h」ファイルがないと言われてつまづいた
有線LANのアダプターを購入した結果無事、pod setup
に成功いたしました。めでたい。
gitのネットワークの設定より、物理的にネットワーク環境を変えられるのであれば変えたほうが早いですね。
CocoaPod
をセットアップする前にはLANのアダプタを無線wifiから有線のアダプタに付け替える、非常に勉強になりました。
CocoaPodの使い方
入れ方はこちらなど。
$ pod setup # GithubからCocoaPodのリポジトリをcloneしてくる. とにかく時間が掛かる # iOSのプロジェクトのルートディレクトリで $ pod init # => アプリ本体のターゲット、テストのターゲット、UIテストのターゲットに応じたPodfileが生成される # Podfileに入れたいPodを追加したら $ pod install
そのあと、ビルドしたいiOSのプロジェクトを.xcworkspace
ファイルから開いてビルドします*1。
つまったこと
なんとかpod install
まで進んだのですが、その後、下記のようにPodfile
を書いてCocoaPods
でRealm
を入れようとしたのですが、'realm/util/features.h' file not found
というエラーメッセージが出てビルドに失敗してしまいました。
# Uncomment this line to define a global platform for your project platform :ios, '9.0' target 'iOSTraining' do # Uncomment this line if you're using Swift or would like to use dynamic frameworks use_frameworks! # Pods for iOSTraining pod 'Realm', '~> 0.95.3' target 'iOSTrainingTests' do # Pods for testing pod 'Realm/Headers' end target 'iOSTrainingUITests' do # Pods for testing pod 'Realm/Headers' end end
結局、
あたりを見て、CocoaPods
のバージョンを0.39.0
にしてうまくビルドできないのを回避みたいな感じにしたら、ビルドが通るようになりました。
CocoaPods
で入れたライブラリがうまくビルドできないときは、
CocoaPods
のバージョンを上げ下げ(できたらあげたい...)したら、具合がいいバージョンが見つかるのかもしれない...?
というより安定してビルドができるCocoaPods
自身のバージョンをBundler
などで管理したほうがよいのかな、という感じです。
進捗なんてないんですよ、以上です。
*1:これに気づくまで、 http://stackoverflow.com/questions/30601420/library-not-found-for-lpods-afnetworking と同種のエラーに悩まされていました