woshidan's blog

あいとゆうきとITと、とっておきの話。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

mixi iOS Training 第二回分メモ

書式がちっとも安定しませんが、今回は授業内容についてのみです。 書いていたメモが長過ぎたので、箇条書きにしてみました。 授業毎にサービス・アプリ&エンジニア紹介的なLTがあるのですが、今回のLTはデプロイゲートのhentekoさんでした。 今回の授業で扱…

mixi Android Training 第一回分メモ

補欠から繰り上がれたので行きました。目次を見たら分かる通り、自分用です。 内容 自分用メモ 予習分 前書き Android-OSについて アーキテクチャ Dalvik VM バージョン プロジェクトの作成(Android Studio) プロジェクトの構成について srcディレクトリ res…

mixi iOS Training 第一回分メモ

授業の内容をブログに書いて良いよと言われたので、とりあえず、内容に関するメモ。 次も行けるか分からないので、次回分は存在しないかもしれない。 参考にしたのは、 0.1 iOSについて · mixi-inc/iOSTraining Wiki · GitHub 0.2 Xcode最初のステップ · m…

XcodeがAppStoreからアップデートできない問題

ダウンロードしてる間暇だったから、 私の時代は終わった。 を読んでいたせいか、文体がおかしいです。 それは、ともかく。 Xcodeを5.1.1から6.1.1にアップデートしたいと思っていたのですが、 何回かApp Storeからインストールボタンを押して、ダウンロード…

Rails4系に組み込む形でBackbone.jsのテストを自動化してみたい(SinonJS+Chai+Mocha+Karma)

javascriptのテストを一度きちんと自動化してみたいなと思っていたのですが、Railsを組み合わせる場合はjavascript単体でテストしてます。というものがなくて、サーバサイドからテストを書いてある場合が多いです。 結局は統合テストも書いた方がいいんです…

Railsをかじったことがある人がFuelPHPのプロジェクトをざっと把握しようとしたときのメモ

急遽FuelPHPのコードを読む必要に駆られたので、てきとうすぎるから詳しい人から怒られるかな、と思いつつ、http://fuelphp.jp/docs/1.7/index.htmlを読みながらざっとメモしました。1.8まで出ているのですが、バージョンが1.7なのは読むべきコードが1.7だっ…

さくらVPSのサーバ設定作業まとめました。(CentOS+Apache+Passenger+MySQL+Rails4+capistrano3)

書いても書いても終わらないから、もう終わらないかと若干思いましたが、無事終わりました。 とりあえず、勉強してみようという意図もあって、さくらVPSを借りてRailsが動く環境を設定してみた作業の記録をまとめました。 完結に手順をまとめた良記事は既に…

Apache+PhusionPassengerで動かす4.0系のRails(データベースはMySQL)をcapistrano3でデプロイ

以下の作業はこれまでの作業記事の作業をこなしていることが前提なので、これだけ読んで作業しても多分エラーでます。とりあえず、自分が出したエラーはhttp://woshidan.hatenablog.com/entry/2015/01/02/031942にまとめました。あまりにも試行錯誤しすぎて…

Apache+PhusionPassengerで動かす4.0系のRails(データベースはMySQL)をcapistrano3でデプロイしたときのNG集

作業順=エラー出した順だったので、そのまま書くとへんてこになりすぎるため、作業まとめは、後で依存関係等含めて作業を整理した形で書いています。 ただ、せっかくなので、エラーメッセージ・警告メッセージとその対処も書いておきます。検索して使ってく…

CentOSにRuby関係のソフトウェアをインストール

見返していて思ったんですが、Passengerを入れるにはrubyを入れておかないと行けないので、ここの作業はPhusion Passengerの作業より先にやる必要がありますね(おい)。半月前は(今よりもっと)、エラーメッセージが出るたびに、CentOSに言われた通りに作業し…

PhusionPassengerモジュールをインストール

WEBrickの話調べてるうちに用語が頭に少し馴染んできて、新鮮みが失せてきて、時間予想以上に食うし嫌になってきました。明日朝までに終わらせたいですね。 次は、Railsを動かすためのApacheのモジュールPhusion Passengerを入れます。Railsを動かすため、と…

CentOSにApacheをインストール

思ったよりPhusion Passengerで話が長くなりそうだったので、Apacheだけで投下します。WEBサーバソフトウェアにあたるApacheのインストール作業です。 記事を書くにあたって、参考にしたのは、http://dotinstall.com/lessons/basic_sakura_vps/8011http://do…