woshidan's blog

あいとゆうきとITと、とっておきの話。

Ruby on Railsのチュートリアル2(git 覚え始め)

Ruby on Rails チュートリアルの3章の発展課題じゃないところまでやりました。

 

gitについて少し覚えたこと。

 

git add . 

して、

git commit -m "comment"

でローカルリポジトリに変更を保存。

 

git logs

でログ見て、

git checkout -f

で直近のコミットまで戻す。

 

git remote add origin https://github.com/<ユーザー名>/sample_app.git

で新しく作り始めたフォルダに対応するgithubリポジトリを作って、

git push -u origin master

で最初のpushするのはすこしなれたけど、

既にあるリポジトリをpush先に指定する方法が分からない。

 

git checkout -b branch-name

でブランチを作って、ブランチでいじっていた部分を作り終わったら一個上の階層から

git merge branch-name

ってすれば統合されるらしいことはわかったけど、

ブランチがある状態をgithubへpushする方法が分からなかったりする。

 

章がもっと進めばわかるようになるのかなぁ。