woshidan's blog

あいとゆうきとITと、とっておきの話。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby on Railsのチュートリアル7(少しrspec(capybara使用)のテストを読んでいる)

ぜったいしばらく離れたら細かいこと忘れていく自信があるから遺言として書いている部分があるので気にしすぎず余裕があれば張り切ってまとめる方針で。 (これ書くよりコード書いた方がよくね?) capybaraを使ってrspecのテストを書く どこかにバグを書いち…

Ruby on Railsのチュートリアル6(formでつまづく)

Railsはformと戦って撃沈したので、いまから作ります。 少し意味を考えすぎずに進めよう……orz form_forヘルパーで書いている部分をform_tagヘルパーで書き換えたかった form_for <%= form_for(:session, url: sessions_path) do |f| %> formのデータを投げる…

Ruby on Railsのチュートリアル5

昨日、某社のITエンジニア就職活動支援なるものに行っては見たけれど、 本気でエンジニアやりたいと思っていて、ハッカソンとかインターンとか学習用サイトとか自分でぐぐれない人っているの?という感じでした。 その後、なんでITでエンジニアになりたいの…

すでに作ったherokuのアプリケーションに対してデプロイする

チュートリアルなど各所の説明をみていると、heroku createからはじめて、新しくアプリを作ってからデプロイする方法はよく載っているけれど、 そんなことしてたらあっという間に無料枠5つ埋まってしまうので困る。 そうじゃない、こないだ作ったアプリケー…

Gitについて(資料とまとめ)

昨日あれから、一晩勉強してみて、 わかりやすかった資料と自分が行ったらいい作業メモ。 わかりやすかった資料について ここをもとに探してる(ありがとうございます) git - rails開発に加わる前に学んで欲しいこと - Qiita まずgitって一言で言うとなんなん…

Ruby on Railsのチュートリアル4(やっぱ怖いよ!git)

チュートリアルの6章を半日遅れで終わらせて、 無線LAN買ってきてセットしたので、Macで作業できるようになりました。 (今日の進捗はこれでいいですか、よくないですね) こういうのは専門の人がセットして〜ってイメージだったけど(研究室などの人事的に)、 …

Ruby on Railsのチュートリアル3(routes.rbが使えませんでした)

現在、5章まで終わりがけで今日中に6章までは行きたい。 5章ではscssやerbをどう使うか、という感じの話で、ええなぁと思ったのはbootstrapの導入。 phpでやったときはbootstrapのファイルをダウンロードしてディレクトリに配置して……ってやったのだけどrail…

Ruby on Railsのチュートリアル2(git 覚え始め)

Ruby on Rails チュートリアルの3章の発展課題じゃないところまでやりました。 gitについて少し覚えたこと。 git add . して、 git commit -m "comment" でローカルリポジトリに変更を保存。 git logs でログ見て、 git checkout -f で直近のコミットまで戻…

herokuでアプリケーションのresourcesを開いたときDynoが表示されなかった

Web系エンジニアを目指すにはMacが必要だそうなので Mac買ってまいりました。バイトの貯金がキレイに溶けました(足りてよかったー)。 昨日はインターン先のイベントに行ってきて、周りが二時間ちょいでもくもくとすごいものを作る中、セットアップしていただ…

Ruby on Railsのチュートリアル1(Ruby,railsのインストールなど)

またインターンに行かせてもらえることが決まったので、Ruby on Railsのチュートリアルをやったり、金曜日の筆記試験に備えて基本的なソートのアルゴリズムをすこしながめたりしています。 そのインターンに行くかどうか、お話しを聞きにいったとき、 コード…

Genymotionの仮想デバイスをSDKに連携させるのに少し手間取り、その仮想デバイスが瞑想状態(システムエラー)で立ち下がりもしない

高速仮想デバイスでデバッグサクサクのはずが動き出すまで4時間が溶けてました。 バージョン違ったり画面違うと表示がどう変わるかを自分の携帯で試すのは無理だから、 いずれ導入したかったのでいいもん。 表題のとおり、 Genymotionの仮想デバイスを連携…

Genymotionと一緒にインストールしたはずのOracle VM VirtualBoxがないという警告(Genymotion Free/Windows 7)

神沼三平太のメモ 「GENYMOTIONでKINDLE本を読む」 http://b.wwu.jp/genymotion%E3%81%A7kindle%E6%9C%AC%E3%82%92%E8%AA%AD%E3%82%80 などを参考にVM VirtualBoxをインストールしてみました。 OSはWindows 7です。 まず、Genymotionの公式サイトでアカウン…

ゼロからはじめるフレームワーク講座に行ってきた

今日はこちらのフレームワーク講座に参加してきました。 http://www.jobweb.jp/information/show/cid/1054/type/seminar/entry_id/sm-09600 ITスキルアップキャンプのメンバーも結構来ていてプチ同窓会のような感じもあり、彼らがいま何をしているか、の話を…

自作のViewを作成してxmlファイルでレイアウトできるようにする

Androidでピアノ弾く感じのアプリが作りたくて、とりあえず Buttonを並べて、それぞれのButtonをクリックしたらSoundPool使って音を鳴らすところまで作ってみました。 ですが、これだといかんせん、ボタンをはじいたときに音が鳴るため、 ピアノを弾いている…

別のphpファイルに記述されたソースコードを読み込む(requireなど)

php

Bitbucketのアカウントをとってみました。 そして、ソースコードの表示が……あまり見やすくならなかった(あれ?)ので、また方式を考えたほうがいいんでしょうか……。 それでは、本題。 require_onceは次から使うというより今度作ることがあったら、これを基に…

書いていたものが動くようになりました、の反省

5ヶ月くらいちょこちょこ書いてみて、出来るようになったこと、反省したこと、これからの課題 五ヶ月でバグがある(修正中なう)けれど、それなりに動くwebサイト一個作ってみて思ったことを書いておきます。 半年か一年位して、お前分かってないよ笑っていえ…