woshidan's blog

あいとゆうきとITと、とっておきの話。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Github Gistを使ってブログにソースコードをのせる

rubyのコードだと、 <pre><code></code></pre> ではさんでおけば、よしなに表示されてくれるのだけれど htmlだとそのままテーブルが表示されたり、何も表示されなかったりしてうまくいかなかったので、BitBucketみたいにgithubからコードを引っ張って来れないかなと考えた。 BitBucke…

widthプロパティの適用優先順位について調べてみた[検証編]

css

昨日の優先順位を実際にhtmlのタグ書いて試したときのソースコードがこちら。 よくわからなかったときは2番あたりから試していけばいいやってことで自分用。 試した項目は以下。 何も属性を指定しない場合のcss htmlの要素の属性をwidthで指定した場合とstyl…

widthプロパティの適用優先順位について調べてみた

css

cssの指定が苦手なのだけど、 webアプリケーションがきちんと動いているように見える、という意味ではきっちりcssのプロパティを指定できる事が大事なので、 ちょっと気合い入れて調べてみました。 影響ないと思うけど外部ファイルcssの読み込みは Rails4.0…

Rails チュートリアルでstylesheet_link_tagの行が止まる

チュートリアルの5章で'bootstrap-sass'のgemを入れてもBootstrapのcssが反映される様子は無いし、さらに進めていったら、custom.css.scssを足したあたりで、以下のようなメッセージがでて止まりました。 症状 検証用アドレス http://0.0.0.0:3000/static_p…

Railsチュートリアル まだ自信が無いことに自信があるところ

チュートリアルで自信の無い事を書き出しておく。書き出せる程度には(自覚が)減りました。朝起きて勉強した方がいい気がする。 先週はいろいろ文字通りmacのメモにまとめながら読んだり書いたりしてたのに、ブログにまでまとめる気力が無い。 form_forとform…

Facebookで認証したりユーザー情報を登録したりしてみたかった

「Facebookで認証+アクセストークンを使ってユーザーの情報を取得して、 ユーザーが所得する学校や会社でグループを作って所属させる」 ということをやりたくて、JavaScriptやKoalaとか調べてたんだけど、 JavaScriptはFacebookごとログアウトするし、 Koal…

近況について

インターン決まったのに非常に魅力的なインターンのお誘い受けて非常に申し訳なかったり、 職に就いた事が無いのに転職勧誘メールが来たりして笑ったりしたので、近況と決意のポエムについて書いておきます。 休学してエンジニアとして修行する事にしました…

RspecのテストをSublime Text上でやる

テスト駆動開発をするなら、テストが簡単に行える状態のほうがよいのだけれど、 テストを自動的に行うGuard用のgemを買う気になれなかったので、 sublime上で出来ないかなと思いつつ、そのまま読み進めていたらチュートリアルにSublime Text上で編集中のファ…

これだけは読んでおきたかったRails関連資料

一回チュートリアルをやっても、なんかはっきりしなかったかわいそうな人(自分)のメモ用。 必要になったときに必要になった部分だけ読む。 基本的に日本語。余裕ができたり不都合が生じたら英語のドキュメントへ飛べばいいと思う。 復習がてら随時足す。 rou…

学習方法について考えたり

今週のこと 今週は、インターンに行きたいと面接に行ったり、ついでにお話を聞いたり、むしろお話を聞きに行ったりしていました。 ありがたい話で、インターンさせていただけるところがいくつか見つかり、 こちらが申し訳なさにあっぷあっぷするという予想外…

Wantedlyのインターンに行ってきました。

選考結果は、今の実力では無理という話になったけれど。。 正直な話、全日本選手権の合宿に中学生が混じったような気持ちでした……。 アタックナンバーワンなら追いついて追い越してくるんだけど、現実だからね……。 今回はその場で落ちたという話を聞いて、せ…

Railsチュートリアル……。

なんとかチュートリアル本編は最後まで手は動かした。がんばった。 Pullリクエストもできるようになったし、 herokuにもpushできるし、 バグが出たとき、コンソールで確認したりすることも覚えた(教えていただいた)。 モデルを新しく作ったとき、 attr_acces…

ADTのエラー表示が思っていたより直接的だった件

今日は前々から習っていた講座に出てADTが出すエラーログと戦っていた。 ああうん、java.lang. .... って読めるか機械ちゃうわって思いながら ググったりしてたんですけども。 今読み直したら Caused by で始まる行があってめっちゃ直裁に原因書いてありまし…

Ruby on Railsのチュートリアル8(少し自分で書いてみていた)

昨日はpullリクエストを自分のリポジトリで出してみたり、 issueを立てたり、サンプルアプリの演習でも結構自分で調べてコード書いてみたり (写経の解読だけではなく。せいぜい10行ちょいくらいかもだけれど)、それでできたバグをつぶしたりして、少しはどこ…